最近読んだ本📚

こんにちは bilancia池袋 アシスタントのhozumiです🐄

前回は高校生の時に読んだ本のご紹介でした

今回は、つい最近読んだ本のご紹介です!

朽ちていった命

被爆治療83日間の記録

この本は、実際に日本で初めて起きた臨界事故に密着取材したNHKの取材班の方が書いた本です

2001年にNHKで放送され、2006年にこの方が発売されました

臨界事故とは、意図せず核分裂物質を臨界させてしまい放射能や熱を発生させてしまうこと

茨城県東海村にある核燃料加工施設で起こりました

事故原因は会社の杜撰な作業工程管理にありました

正規のマニュアルで作業をしていたら臨界は起こりませんが手間がかかることで裏マニュアルで作業をしていたため、国内で初めて被爆死亡者がでました。

被爆者は作業員3名と近隣住民の667名

そのうち作業員2名が亡くなりました

この本は亡くなった作業員の1名 大内久さんの闘病生活が書かれています

1999年9月30日に核燃料加工施設内で作業中にウラン溶液が臨界に達し、至近距離で2名の作業員が被爆しました。

東大病院に搬送され、医師や看護師たちは被爆者はどれだけ酷い状態なのかわからないく不安だったそうです

ですが、搬送された大内さんは被爆したようには見えないほど元気で、普通に会話もできるし笑顔でもあったそうです ただ1番近くで被爆した右手だけ少し赤く腫れていたそうです

医者たちは本当に被爆者なのか、治るんじゃないかと思ったそうです。

ですが日に日に病状は悪化し医師たちは治療方法がわからないため薬が効きそうなものを投与していきました

被爆すると細胞の染色体が破壊され皮膚が再生されなくなります

皮膚は爛れ、感染を防ぐためにガーゼを張っても、交換しようと剥がすと皮膚まで一緒に剥がれてしまう状態に

内臓も影響を受けて栄養や水分を吸収しなくなり、皮膚から溢れるようになりました

毎日何リットルもの水分が皮膚から失われていました

毎日1日かけてたくさんの検査を受け、大内さんも最初は「みんな頑張ってくれているから自分も頑張る」と前向きだった気持ちが「もうやめてくれ」とやめてほしいと思うようになっていきました

放射線を受けたのは体の前面だけだったので背中など背面は綺麗なままで、被爆したところとしていないところの境目がくっきりわかる状態だったそうです

背面は被曝を受けませんでしたが寝返りをすることもできず、ずっと仰向け状態でした

医師や看護師たちは、この治療は本当に大内さんのためになっているのかと疑問を持つようになったそうです

治ると確証があるなら誰だって治療を頑張れます

ですが、治る見込みがない、治療法もわからないのに毎日たくさんの検査を受け、たくさん薬を入れられ苦しいのにやっている意味があるのかと思うようになります

大内さんが亡くなってから医者や看護婦さんたちはいろいろな考えを持つようになります

「いのち」について考えるようになる者は生きたいと思っても生きられない、生きたくないって思っているのに生かされている人もいて辛いと思うようになり「いのち」とは何なのかを問う

また、「死ぬこと」「生きること」が同じレベルで考えられるようになっても良い、どういうふうに自分が死ぬのか考えてもいいんじゃないかと思うようになるものもいます。

考え方が変わる者もいました。

助かる見込みがない患者さんにとって治療は苦痛でしかなくて、その苦痛な時間を長引かせているだけ、早く楽にしてほしいと思っているんじゃないかと思っていた  でも大内さんのケアをして、どんな状況の患者さんでも早くし楽になって死にたいなんて思っていない、「よくなりたい、かんばりたい」と思っているんだと考え直す者もいます。

はたまた、あの治療の意味がわからないままの者もいます。

大内さんが亡くなって振り返ってみても、あそこまで頑張って治療を続けたことが果たして誰のためになったのか、大内さんに辛いことを強い他だけではなかったのかと。

大内さんの気持ちは永遠に聞けないから、自分自身がしてきたことの後悔罪悪感を感じてしまう

無理矢理生かさせてしまったのではないかと、自分がやってきたことが本当に正しいのかわからない

大内さんに「嫌だった」「辛かった」と怒られても、ありがとうって感謝されなくてもいい、大内さんに答えて欲しい

考えても考えても答えはでず、答えを聞けない限り罪悪感を感じてしまう者もいます。

医師や看護師たちの今後の人生まで影響する患者はそういない気がします

それだけ大きな事故で、大変な闘病生活だったんだなと思いました

この本を読むと、当たり前だけど1日1日が大切で自分の気持ちを誰かに伝えられること、健康でいられることがどれだけ幸せなことなのか改めることができます

YouTubeに当時放送された動画があります

本では治療内容を詳しく、動画では医者や看護婦さんたちの声が生々しく聞こえます

是非興味があれば読んで、見てみてください

ビランチェ池袋店長藤田真之介の

blog             https://salonbeauty.club/fujita/

instagram    https://www.instagram.com/fujishin/

facebook      https://www.facebook.com/profile.php?id=100002281167496

ビランチェ池袋女性スタイリストrisa

blog              https://salonbeauty.club/risa/

Instagram   https://instagram.com/bilancia_risa?igshid=3flpvroyzds1

ビランチェ池袋女性スタイリストmiho

blog        https://salonbeauty.club/miho/

Instagram   https://instagram.com/bilancia_miho?igshid=brd1ww8u2t54

池袋美容室ビランチェ池袋女性スタイリストmisakiblog

https://salonbeauty.club/misaki/

Instagram

https://instagram.com/bilancia_misaki?igshid=1avfppcb4qbty

池袋美容室ビランチェ池袋ケアリストjunblog

https://salonbeauty.club/honda/

Instagram

https://instagram.com/bilancia_jun?igshid=1iffg2h474o5r

ビランチェ池袋ケアリストkohei

blog

https://salonbeauty.club/jinbo/

Instagram

https://instagram.com/bilancia_kohei?igshid=1kplowlf99x56

ビランチェ池袋ケアリストyudaiblog

https://salonbeauty.club/yudai/wp-login.php

Instagram

https://instagram.com/bilancia_yudai?igshid=10gznsk5647u3

ビランチェ池袋ケアリストshinseiblog

https://salonbeauty.club/shin/wp-login.php

Instagram

https://instagram.com/bilancia_shinsei?igshid=1ub1zuyi9vdhs

ビランチェ池袋ケアリストmomokablog

https://salonbeauty.club/momo/wp-login.php

Instagram

https://instagram.com/bilancia_momoka?igshid=1973kg4egn5go

ビランチェ池袋ケアリストhozumiblog

https://salonbeauty.club/hozu/wp-login.php

Instagram

https://instagram.com/bilancia_hozumi?igshid=1gpmfxf1r9gqi